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QFD 品質機能展開

Quality Function Deployment

 
     
 
品質機能展開(QFD)とは
 

 品質機能展開(QFD)とは,お客の声を抽出して整理し,ベンチマーキング(他社比較)することにより,他社よりも「魅力のある」商品企画と製品SPECへの展開,技術課題の抽出と各部門の課題への展開を行う方法.

 当社では新商品開発システム設計技法という位置づけもしています.

  多くの情報をもとに,いかに重点指向して目的とする仕事を進めるかをOutputする手法. 理論的なものはないため,各コンサルタント・各企業で色々な使われ方をされています. 当社では,福原證先生の考え方(Fukuhara Method)を採用しています.実務に即したやり方で,アメリカ企業,日本企業では非常に好評です.

 
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QFDの種類
 

◆商品開発型QFD

 お客の声をもとに,「他社よりも魅力のある」商品企画・製品開発目標への展開・技術課題の抽出・各部門への課題の展開を行う.

 当社の中では,新製品開発システム設計技法と位置づけしています.

◆技術開発型QFD

 お客の声をもとに,「他社よりもQCDで優位にたてる」技術開発テーマの抽出と,技術開発目標の設定を行います.

 Taguchi Methodsの考え方を取り入れたNeeds型技術開発テーマの抽出,ベンチマーク評価ができます.

 
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一般的なQFDと違うところ
 
  • 「重点指向」「全員の知恵を結集」の考え方の徹底導入
  • お客様の生の声(Raw Voice)から要求品質(VOC)を抽出する考え方
  • ベンチマーキングの徹底
  • 新製品開発システム設計技法として活用する
  • 各企業に即したQFDの使い方を構築することができる

等,文献に記載されていない内容が満載です.

 
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商品開発型QFDの例
 

 

  • 各企業の各商品毎に色々な考え方で活用しています.
  • QFDを核とした商品企画を行うことで,市場シェアを拡大してきたメーカもあります.
  • 各商品セグメント毎の中期商品戦略や,事業部全体の中期事業戦略を考えるデータの整理にも威力を発揮します
  • 商品企画に活用することで,企画,営業,開発,技術,生産技術部門間の調整がやりやすく,風通しが良くなったと言われています.
 
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QFD_1
 

このページでは説明しきれないことが多くあります.ご質問等ありましたら,ぜひお気軽にご連絡ください.

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導入時には色々な形をご用意できます.下記ファイルを参照ください.

pdficon QFD.pdf(128KB)

 
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